美容院へ行きたいけれど予約がとれず今日は格安カット店

介護

前回、美容院で髪を切ったのが7月始め。

おやおや、もぅ3ケ月になる??

白髪染めは、自分で時々染めてしていましたが、頭頂部の髪が伸びてきているため、その重さでつむじ回りもぺちゃんとなってしまい、どうにもなりません。

さて、そろそろ美容院へ行こうと思っていた矢先、父の突然の入院が始まってしまいました。

入院している父は病院にお任せで、必要なのは洗濯物のやり取りだけですが

いかんせん、急に独りぼっちになった高齢の母が・・・

何だか一人にしておけないほどチンプンカンプンなことを言い出すしまつ・・・

実家に毎日様子を見に行く生活が始まりました。

予約しよう!

両親は86歳になった今も介護保険のお世話にはなっていなかったのですが、

今回、父の入院で一人暮らしになった母の介護が急に始まった感じです。

今までは高齢の両親がお互いに老々介護のような状態で、支え合っていたようです。

それでも父の手術が終わり、入院生活が安定してきたこともあり、母の様子も少し落ち着きました。

早く帰れる日があったので、美容院に行こう!といつもの通り電話しました。

ところが、あいにくその時間は予約がとれず・・・

ん~~~~、しかたない。

スーパーに買い物に行きました。

すると、シャンプー等はないカットのみで1200のお店が目の前にありました。

今日は、ここにしようっと。

初めての格安カット店

お店に入るとお客さんは居なくて、私一人。

美容師さんも平日のためか一人のみ。

しかも、髪をムラサキに染め、ピアスがたくさんついていて・・・

いかにもビジュアル系パンクっぽい、若い男性。

奥の控室からのそ~っと出てきた美容師さん。

あの・・・
私・・・
大丈夫ですか?

いらっしゃいませ~
どうぞ~

ん~なんか、面倒くさそうに思っているな・・・

全くの私の偏見ですが・・・

「おばちゃんメンドクサイ」と思っているんじゃないかと・・・

しかも、私だってこんなに住む世界が違う感じの人と同じ鏡に映るの緊張するよぉ・・・

さてさて・・・

どのぐらい切ります?

あぁ、そういうことか。

格安カット店は初めてだけど、おそらく

イメチェンとかデザインカットというよりも、今の髪型をベースで、希望の長さ分だけ短くするってことのようです。

2,3㎝くらいで・・・

2センチと3センチだとだいぶ違います。
2センチだと、このくらい。
3センチだとこんなに短くなります。

あぁじゃあ、3cmで。

この流れだと、美容師さん的には2センチくらいで抑えると思っていたのでしょうが、私が3センチといったので少々驚いたようですが、

わかりましたぁ~~~~~~~~

お互い無言の行がしばらく続き・・・

あの~~~~
ムラサキに髪を染めるというのはどうやるんですか?
私は白髪染めしかしたことないんだけど、息子が髪を染めてみたいというもんだから・・・

染める色によっても違うんですが・・・
一度ブリーチして、色を抜いてから染めるんです。
すごく髪が痛むので、ケアができない人にはお勧めしません。

そうなんだ、やっぱり髪が痛んじゃうのね。

はい、オレも、バンドをしていなければ染めないんですけどね。

あっつ、やっぱ、ビジュアル系・・・バンドやってるんだね。
見た目通り・・・

オレ、決めてることあるんすよ。
年寄りになっても、白髪染めはしないって。
やっぱ、髪が痛むんすよね。

そうよね。
私もかなりパサパサしてきて、気にはなっているの。

え~、全然大丈夫っすよ。
今なんて、若いヤツら(女子)の方がパサパサに痛んでますよ。

そうなの?
みんなおしゃれでパーマとか染めてるから?

いや、そうじゃなくて、
あいつら、食べ物をちゃんとしてないんすよ。
髪も食べたモノから作られてるって理解してないんすよね。
だから、ジャンクフード食べたり、スナック食べて、ちゃんと栄養考えていないんすよ。
「ダイエットしてるから一日一食」とか言ってマック食べたり、チョコで済ませたり・・・
オレ、そういうことはちゃんとしたいんで、絶対ファストフードは食べないようにしてるんすよ。

そうなんだぁ。
でも、友だちとのお付き合いでマックってこともあるよね?

あ~~~、おれ、そういうつるむのって嫌いなんすよ。
誰かといつも一緒とかって、バカじゃないすか?
もし、オレの友だちが腹が空いてマックへ寄るって言っても、オレは車の中で待ってるんすよ。

あっ、そうなんだ・・・
今どきの若者は「人に嫌われない」ことが大事なのかと思っていたわ。

あ~~~~~全然、オレそんなのないっす。
まぁ、だから友だち少ないんすけどね(笑)
はい、こんな感じです~~~~
(合わせ鏡で後頭部を見せてくれる)

えっ?早!!

美容師さんのポリシーを聞いているうちにカット終了。

時間的には20分くらいでしょうか。

格安カット店、デザイン性を優先しないときはまた来てもいいかなぁと思いましたし、早くてラクでした。

いつもの美容院では年齢の近い女性の美容師さんなので話すことも子どもや家庭の事など身近な事ですが、

今回のような若い男性ボーカリスト美容師さんとの会話は、まるっきり知らない世界の話で刺激的でした。

実は、顔中のピアスやタトゥーのことなども教えてもらいました。

私からしたら、顔中のピアスやタトゥーというのは自分の身体を傷めつけているような感じがするけれど、その美容師さんの信念は「カラダを作る食は大事」というところにあって・・・

なんか言っていることとやっていることにズレはないのか?とキツネにつままれている気分でお店を後にしました。

なぜキツネ?と思いましたか?

実は9月から日曜朝のテレビ番組、仮面ライダーが新しくなり「ギーツ」が始まっているのですが、

その主人公のライダーくらいきれいな顔立ちの美容師さんだったのです。

で、そのライダー「ギーツ」のモチーフが「キツネ」なんですよ・・・

介護

Posted by カトラ