決められた人以外の面会は禁止じゃないの?勝手に面会する親戚たち

介護

高齢の父が大腿骨頚部骨折で入院手術しました。

現在はリハビリを進めており、予定ではあと1週間ほどで退院。

既に抜糸も済んでいるため、毎日、リハビリして自宅で生活する練習をするのが日課です。

入院中の経過を父の姉妹には、母から逐次報告しております。

父の同級生には「拡声器」のような方がいてお知らせが広まっているようです(笑)

自分勝手な訪問は昔から

さて、勝手な動きをするのは、同級生ではなく親戚たち、とくに父の姉妹。

86歳の父の姉ですから90歳に近く、妹もすでに80歳です。

まだ彼女らの父(私からは祖父)が生きていた時も、時折、彼女らの実家でもある我が家を突撃訪問してきました。

ところが、祖父が認知症(当時はボケたと言っていましたが)になってからは、めっきり訪問がなくなったのですが(私が中学生の頃)。。

そして、10年前の父の入院の時も、経過が安定せず「まだICUで面会が許されていない」と伝えてもこの姉妹は勝手に面会に来て、ナースステーションで足止めされ、

身内なのに面会させてもらえなかった。

と、我が家をバッシング。

イヤイヤ、それはもともと面会時間でもないし、ICUなんだから、病院が判断した対応でしょ⁈と思いましたが。

信じられないくらい自分勝手な姉妹たちです。

ですから、今回の入院も即座には伝えましたが「コロナ感染予防のため面会禁止」だから病院へは来ないで、とお願いしました。

しかも、前回の時に比べたら、命の危険はかなり低く、一生会えないというわけではないと再三伝えました。

お見舞いするのは自分のため

父が「会いたい」と姉妹に連絡したわけでもないし、むしろ洗濯物を運ぶ私たちも面会は極力控え、孫である私の息子も連れていきません。

それぞれ家族環境は違うでしょうが、入院中の人がそれぞれ面会を我慢している様子も見ていると分かります。

実際、コロナ感染予防のため「指定された人以外の面会禁止」と院内にも張り出しされています。

それを強引に、90歳と80歳の姉妹は病棟へ会いに行ったのです。

もちろん、そこには運転手である90歳の姉の娘(60歳)も同席しています。

実は、面会直後に60歳の娘から連絡があったのです。

病棟前のガラスのところでオンラインで会わせてもらった。
この足で一緒に、そちらの母さんに会いに行くから

ちょっと・・・勘弁してください。

病棟の看護師さんたちはその時、どう対応したのでしょう・・・

なぜ、普段の家族の対応よりも手厚くしたのでしょうか。

私たちはガラス越しに顔を見るだけで声を聞いて話すわけではないんですよ。

しかも、これをしたことによって、他の親戚たちが動き始めたのです。

うちは、いつ行けばいい?

まだコロナがおさまってないし、高齢者の入院が多い病棟だから、病院の迷惑になるしやめてもらえると嬉しい。
おそらく1,2週間のうちには退院するから、その時に遊びに来て。
実際、本来なら、許可された人以外は面会禁止だから。

でも、姉さんたちは会えたっていうから。
会えるように頼んでおいてくれない?

いや、あの人たちはこちらに連絡なく病棟へ行ったんだけど、
なぜそれで会えたのか、私にもわからない
看護師さんが判断したのかもしれないけど。

あっちの姉さんが行ったのに、うちが行かないというわけには行かない。
早速、今週中に病院へ行ってくる。

・・・・・

病棟の看護師さんは父の姉妹という、高齢の女性二人の懇願に負けたのでしょうが、

結局、その「情」が波紋を広げるんです。

親戚関係を悪くします。

お願いです、対応は統一してください。

介護

Posted by カトラ